2023年度

category

本校の安保 正一名誉教授(元副学長・理事)が、中国政府友諠賞を受賞されました!

本校の安保 正一名誉教授(元副学長・理事)が、中国政府友諠賞を受賞されました!

中国政府友誼賞は中国の近代化に大きく貢献した外国人専門家を表彰するために設立された最高の栄誉賞です。本年度の中国政府友誼賞受賞式は、9月27日と28日の2日間に渡り、北京で開催されました。中国政府友誼賞授賞式は27日に北京の友誼ホテルで行われ、国家外国専門家局 人力資源社会保障部部長 王 晓萍氏から賞状とメダルの授与を、翌28日に、天安門広場の人民大会堂 (Great Hall) にて、李 強首相からお祝いの言葉を受けられました。心よりお祝い申し上げます。

<安保先生からのコメント>

私の受賞は、多くの大学との交流を通し福州大学の国際化と知名度アップへ貢献したこと、および大阪府立大学で多くの中国留学生を指導し、帰国後に彼らが中国の重点大学(南開大学(周恩来首相の母校、天津)、華東理工大学(名門の理工大学、上海)、華南理工大学(南部の名門理工大学、広州)等で教授として世界的に活躍していること等が認められたことによります。本校で、多くの先生方や同僚のご支援により、優秀な留学生を輩出することができ、幸運でした。本校と先生方に厚くお礼申し上げます。