TECHNOVATIONとは

科学技術の発展に貢献する世界水準の研究者を

「研究型大学」としての先端科学教育に最適な環境と施設を備えた工学域および大学院工学研究科では、先端科学技術の挑戦者として、TECHNOVATION(テクノべーション)を掲げました。technology(科学技術)、technopolis(技術集積都市)と、innovation(改革者、挑戦者)、innovate(新生面を開く、刷新する)を組み合わせた言葉です。

「TECHNOVATION」に込めた想い

「工学」は人間の生活を豊かにするための学問です。工学が生み出す高度な科学技術は、天然資源の乏しい我が国ではとりわけ重要視され、その科学技術によって、これまで日本は世界をリードしてきました。一方で、どのような優れた技術も常に新しいものを求める革新の精神がなければ発展し続けることはできません。工学研究科では、科学技術(Technology)に革新(Innovation)をもたらすことを教育・研究の目標として、「TECHNOVATION(テクノベーション)」を掲げました。工学研究科は「高度研究型大学〜世界に羽ばたく地域の信頼拠点〜」を目指す大阪府立大学の中心的存在として、「TECHNOVATION」を地域に根ざすとともに、世界に発信していきます。革新的な研究成果、創造的な技術・研究人材をここ大阪から世界に送り出し続けます。

工学研究科長 辰巳砂 昌弘